| 
   
 「峡谷むきだしの山肌にくっついて建てられたダムである。ダイナミック。」峡谷むきだしの山肌にくっついて建てられたダムである。ダイナミック。 
 
   
 「堤体内部のエレベータで下流基部に降りることができる。見上げれば・・・首が痛い。」堤体内部のエレベータで下流基部に降りることができる。見上げれば・・・首が痛い。 
 
   
 「1キロ下流は瀬戸内海。向こうは播磨灘の航路である。(画像はクリックすると拡大します)」1キロ下流は瀬戸内海。向こうは播磨灘の航路である。(画像はクリックすると拡大します) 
 
   
 「ダム右岸にあるモニュメント『うるおい』。1.4トンの球形の石が水圧で浮いていて子供でもくるくると自由に回すことができる。」ダム右岸にあるモニュメント『うるおい』。1.4トンの球形の石が水圧で浮いていて子供でもくるくると自由に回すことができる。 
 
   
 「ダム仙人(別のマニア間ではラジコン仙人)によるダム空撮写真」ダム仙人(別のマニア間ではラジコン仙人)によるダム空撮写真 
 |